25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

"Be a HERO." GoPro HERO4でゲートブリッジの夕日を撮ってみた

大嫌いな冬が終わってやっと色が濃くなる時期がきたー!!!

GoPro熱が再び燃え上がっております。

natachiki.hatenablog.com

 

動画はPCの容量を食うため秋葉原に外付けHDD買いに行ったのですが、案内してくれたヨドバシのお兄さんが素敵すぎた。

私たちには凄くクールでドヤりながら説明してくれたお兄さん(嫌な感じではない)。

その後外国人のお客に英語で質問されてて、お兄さん一生懸命応対してるんだけど伝わらなくて。隣りにいたK氏が見かねたのか二人の間にはいり通訳。

お兄さん「これは...購入特典で10GB無料でクラウドが...特典で...」

お兄さん「...」

お兄さんいきなり「クソ...!!!!俺には説明できねェ...っ!!!!」

萌えた。

佐川男子とかいーからヨドバシお兄さん図鑑を作ってくれ。得意分野と生息地域&出現フロアマップを添えてくれ。

 

帰ってから撮りためた映像を早速編集したよ。

ゲートブリッジの夕日がめちゃめちゃキレイです!!


【HD】Beautiful sunset of tokyo gate bridge

 

音楽はEd Sheeranの"Drunk"です♡

 

自分で言うのもなんだけどおすすめポイント。

0:53〜飛行機のびのび飛びますシーン

1:45〜夕日がわって出てくるところ

2:12〜音楽と道路照明灯が流れるタイミングのリンク

 

プロは複数のGoProを車に何個もつけて、いろんな角度の映像をとるらしいけど

私は一つしか持っていないので10回ぐらいゲートブリッジ往復しました

千葉方面から東京へ向かう道路走ってると夕日がほんとにキレイで好きだ!

 

次はどこを撮ろうかな〜♡

イメージとしては、真夏のファンキーなお台場・有明あたりをMariah Careyの"Touch My Body"で


Mariah Carey Touch My Body Lyrics

 

もしくは夜の新宿をStevie Wonderの"Superstition"をBGMに撮りますかな

Superstition - Stevie Wonder with Lyrics


Stevie Wonder Superstition

 

たのしみ♡

夫で遊ぼう

結婚4年目。

夫K氏と私なたちきは、付き合い始めの頃のようにラブラブかどうかはわかりませんが、仲は良いです。

K氏はアメリカ育ちのためかとんでもなく寒い親父ギャグを(みかんが見っかんないレベルのやつ)恥じることなく披露することがあります。
その時は軽く殺意を覚えるぐらい引きますが、基本的には愉快ないいヤツで遊び甲斐があるので、暇なときはよくふたりで◯◯ごっこをします。(性的なやつではない)


例えば。

リンパマッサージ店ごっこ

こんな時にオススメ:くだらないことで喧嘩した時に。イラっとした時に。

まず相手をベッドに寝かせ、優しくマッサージするふりをして油断させたところで相手のリンパを責めます。

リンパ節の流れが滞っていると、ちょっと押すだけでかなり痛い。そんな滞った流れの詰まりをとるように、親指で、時にはヒジで、いでででででで!と悲鳴が聞こえるまで押しまくります。
デコルテ、足の付け根、膝裏がおすすめ。

暴力はよくありませんが、これはあくまでリンパマッサージ。こっちはストレス解消できて心スッキリ、相手はむくみが取れて身体スッキリ。


「むくみが取れて目が二重になった!」(K氏)


同様に、かっさプレートでごりごり顔マッサージ、足裏ツボ押し、お灸などもおすすめ。



メンズエステごっこ

こんな時にオススメ: 愛情を伝えたいとき 

お給料日や、何かしてもらって感謝のキモチを伝えたいとき。
ちょっと豪華なディナーにするのもいいですが、どうせなら相手をブラッシュアップできるエステコースもいいもんです。

オイルで上半身マッサージ。(自分が使わなくなったオイルの消化にもオススメ)

薄毛予防に頭皮マッサージ。(ついでに薄毛への恐怖心を植え付けて高いシャンプーへの移行を促すと一石二鳥)

ネイルケア。(意外に喜ぶし簡単にデキルオトコ風醸せるのでオススメ)

鼻毛カット。(切るだけ簡単)

照明を暗くして、バリのガムラン音楽やヒーリングミュージックをかけながらやるとより高級エステサロンの雰囲気が出ます。


「わあ〜 つめが つるつるだ」(K氏)


男性の爪をあんまりツヤツヤさせるのは個人的には好きじゃありませんが。。



お嬢様ごっこ

こんな時にオススメ: 大事にされたいとき

あえて車の後部座席に座って、彼には運転手に徹してもらう。もちろんドアの開け閉め、飲み物サービスも。(白手袋を使って貰うのもよい)

なんでもない日に自分だけドレスアップして、色々な作業をやってもらう。(ドアというドアを開けてもらう、会計をしてもらう、店員さんにオーダーするのも任せる、背中のファスナーを上げてもらうなどなど)

だんだんエスカレートしてきて着替えや片付けや歯磨きなどもしてもらい「いつもすまないねぇ...」と介護ごっこになったりもしますがそれもまた一興。


「俺は要介護認定の妻を支える介護士だと自覚してるから」(K氏)



地獄の断捨離アン&アパレル店員ごっこ

こんな時にオススメ: 夫をおしゃれにしたいとき、服のテイストを変えたいとき

夫のボロっちくなった洋服を手放します。
ドン小西やピーコなど、好きなファッションアドバイザーになりきり、辛口目で行きましょう。

その後、UNIQLOや無印、GUなどのファストファッションストアに行き、夫が普段選ぶテイストとは違う服を勧めます。

「試着して!試着だけだから!」

「自分の殻を...破るんだ!」

「似合う似合う!似合ってるよー!シンプルな塩顔にシンプルなジャケットが映える!いいよいいよー!」

と、修造ばりに褒めます。

ただ靴下を買うだけでもよし。
下着類を一新するもよし。


服を買う気分じゃないときは、一人イタリアのママンごっこもオススメ。

清潔感第一!白いものは白く!シワは敵!
そんなおしゃれイタリア人男性のママンになったつもりで下着や靴下にアイロンをかけまくりましょう。私はこれでアイロン嫌いを克服しました。


ジャガーパンツ、買いに行こう...か」(K氏)


※ただしくはジョガーパンツです



高級レストランごっこ

こんな時にオススメ: 高い材料費をかけずに高級ディナーに見せたいとき

メニュー表を作ります。

Wordを使って、それらしいフォントを選び、なんとなくそれっぽいメニュー名をつけて、印刷。

ちょい厚紙に印刷して二つ折りにすればあら高級感。和食なら半紙に筆ペンもいいね。

料理自体は適当でいいんです。

缶チューハイを食前酒にしたり

タラコのパスタシシリー風とか(サイゼ)

あなたが品川に住んでいれば「潮風のサラダ 品川シーサイド風」とか

横浜に住んでいれば 「新玉ねぎの春風サラダみなとみらい風」とか

オムライスなら「トマト香るフライドチキンライスにとろとろの卵を添えて」とか 

テキトーに名前をつけます。

イタリアンならイタリア語でメニューを作っても楽しいよ。勉強にもなります。

ギャルソンぽい格好して、「こちら本日のメニューでございます」から始めます。
ひとりでシェフもやらなきゃなのでコース中はなかなか大変です。


「むっ!これはうまい...!ギャルソン、シェフを呼んでくれたまえ」(K氏)



他にもこんなんあるよ

K氏は母語が英語なので、英会話レッスンごっこ。

ふたりでメルカリやヤフオクに出品する品物にやたら詳しい損益分岐点分析や収支報告を作ってプロジェクトXごっこ。

家族みんなで「食わず嫌いの多いK氏が今まで食べたことのないモノを食べさせて誰の選んだものが一番美味しいか選手権」(酢こんぶから始まりもずくで終わりました)


などなど。
 

そんなくだらないことして遊んでたらもう4年も経っちゃったね。
こらからもよろしこ。

シンガポールのホテル。Pan Pacific Hotelは水周りが美しかったよ

結婚4周年で行った旅行先はシンガポールでした。
ホテルはPan Pacificに泊まりましたよー!



私は東京のホテルではマンダリン オリエンタルとANAインターコンチネンタルが好きなので、シンガポールでもインターコンチかマンダリンに泊まってみたかった!

けど、Pan Pacificのお部屋の、水周りの写真を見てここに決めました。
f:id:natachiki:20160319095531p:image
/美しいのだ\

実際の写真。
f:id:natachiki:20160319095137j:image
f:id:natachiki:20160319103740j:image

どうしてもここに似合う化粧品を使いたくて、
松山油脂のトライアルセットを買って行きました。
f:id:natachiki:20160319100126j:image


これ↓もバスルームに置きたかった!けどタマノハダシャンプーの評判あんまり良くなくて、悩んだ挙句辞める(._.)
f:id:natachiki:20160319100315j:image


窓も大っきくて、二重のロールスクリーン。
夜は街の明かりが透けて見えてすてきでした〜
f:id:natachiki:20160319102042j:image


あっ、クローゼットの写真撮り忘れた(痛恨)

備え付けの棚の写真は撮ったんだ。
f:id:natachiki:20160319095054j:image


持っていったアイテムの中でも、GUのタンクトップが大活躍しました。
5枚セットで1000円弱。
f:id:natachiki:20160319095105j:image

シンガポールで見たファッション事情、持っていったアイテムなどに関してはまた記事にしたいと思います。
シンガポールの現地ファッションはなかなか面白かったのです。


シンガポールではホテルでのんびりする時間より、外でアクティブに過ごす時間を多くしたいなと思っていました。
ホテルには『帰って寝るだけ』なるだろうから、その辺の格安ビジネスホテルでも全然良かったんだけど。

結婚4周年であることや、初のシンガポールなので安全面を考えて、そして『最小限のもので、理想の部屋で過ごしたい』という私の想いがあって、ラグジュアリーホテルであるPan Pacificに泊まりました。

ホテルに住みたい!と思うけど、定期的にこういう住環境に触れていれば満たされる気がする。

旅行っていいよなあ〜。
本当に必要なのは何か?を見直すキッカケになります。
それから、安全と知識に対する意識を見直す機会にもなる。(シンガポールは細かい法律と旅行者でも容赦なく罰せられる事実があるのでいちいちビクビクしてました)

あとやっぱり水周り大事。
あとベッドやカーテン。布の色大事( ゚д゚)!

おふみさん著「ミニマリスト日和」を読んだよ

やっと!ゆっくり読めました!

f:id:natachiki:20160318085836j:image

ミニマリスト日和

ミニマリスト日和



おふみさん著「ミニマリスト日和」。


イラストが素敵なのはもちろん

もうね、「イラストを描ける」それだけで尊敬しちゃう私ですが、何が素敵って、色使い、余白部分、線の細太、全てが素敵です。

そんな素敵なイラストの中に突如現れる「ご主人様ドルツジェットウォッシャーで流血事件の図」がツボでした。笑


気になった記事

全身使えるアレッポの石鹸。
これひとつで頭からつま先まで、とのこと。
ブログで見て気になってはいたのですが、やっぱりいいなあ、と紙で読んでまた思いました。

私も今、「全身をひとつで洗えるOf cosmeticsのクレンジングオブスキン(01)を実験的に使っています。

【オブ コスメティックス】クレンジングオブスキン 01 50g

【オブ コスメティックス】クレンジングオブスキン 01 50g

自然クレイの泡で洗う全身贅沢クレンジング
セラキュート®-L(保湿)と海シルト(清浄)を配合し、保湿力と清浄力がアップしました。髪・頭皮はもちろん、つま先まで、汚れが気になる場所のケアに、ご自身の皮脂の状態に合わせて毎日でも週1~2回のスペシャルケアとしてもお使いいただけます。
でもちょっと値段が高い&コンディショナーが必要で(°_°)

次はアレッポの石鹸を試してみようと思います。



おふみさんってこんな方かしら

おふみさん自身は寒い地域にお住まいとのことですが、私は「都会に抜ける春風のような方だ」と思いました。
なぜそう思ったのか...
なんか、軽々としてて、春の期待感とか、暖かさとか、そういうものを身体に感じたのです。


『心持ちが変われば、たった半年で部屋は変わる』

おふみさんは、記事の中でこう仰ってます。

心持ちが変われば、たった半年で部屋は変わる
ほんとこれには同感で、ある日突然、今までの自分の常識が180°変わっちゃうことって、ある。そのキッカケは人それぞれで。
(私の場合は、仕事を辞めて家にいた時、せめてお金がかからずに生産的なことをしようと思って掃除にハマりました)

あ、今気づいた。おふみさんは今、この本を通じてたくさんの人のキッカケそのものになってるんですね。


読んでよかった

よかったです。
『明日描く絵が、一番すばらしい』っていうピカソの言葉があったけど、それを体現してるようなおふみさんのブログ。
それをさらに濃縮した本はこうしなさい、ああしなさいっていう指南書とはすこし違う。
おふみさんが歩んできた道、選んできた姿勢、感じてきた事に、触れられたような気がします。

これからも素敵なイラスト、文章を楽しみにしています!

IKEAのカセットシリーズが好きだったのにもう売ってない悲しさよ

IKEAのKASSETT(カセット)シリーズを収納に使っています。


【テレビボードの下に】

f:id:natachiki:20160317173105j:image

使用頻度が高く、日常的に使うもの。

家中の書類は

・K氏のもの(ファイルその1)
・なたちきのもの(ファイルその2)
・共有のもの(薄いクリアファイルで「家」「車」「医療費」など種別ごとに分類)

でざっくり分け。


こまごましたものは、
・充電器、基礎体温計、ピルなどの毎日使うもの(右側の上段)
・ねこのおもちゃ、ブラシなど(右側の下段)

が入っています。


【クローゼット上部に】

f:id:natachiki:20160317175300j:image

使用頻度が低く、「衣」に関わるものをクローゼット上部に。


箱ごとに、
・フォーマル
・サッカー用具(K氏のもの)
・水着などの季節もの
・一個はからっぽ


フォーマル用の箱には、祝儀袋や筆ペン、ストッキング、ハンカチ、ネクタイ、パーティー用アクセなど冠婚葬祭に対応できるグッズが一式入っています。


【クローゼット下部に】

f:id:natachiki:20160317175916j:image
使用頻度が極端に低く、かつ重いもの。
アルバム、卒業証書、手紙類など。

写真はほとんどスキャンしてクラウドストレージで管理、実家家族と共有していますが、結婚式の時のアルバムは高いお金を出して両親が購入してくれたモノなので捨てません。



再販を望む声よ届け

なたちき愛用のKASSETTシリーズですが、いつの間にか店舗で見なくなりました。

楽天やらamazonやらで細々売られてるみたいだけど...高い!
安くてしっかりしててデザインも素敵、サイズ展開も豊富で重宝してるのになあ。
残念です(´ ` )

月2000円から始める使い捨て生活


先日、この記事を更新した後、
さっそく100円均一に行ってきました。


購入したもの

f:id:natachiki:20160317152648j:image

【スポンジ】

f:id:natachiki:20160316125121j:image
これで100円。
ひとつひとつを1/3にカットして1日1個使います。
f:id:natachiki:20160316203311j:image
1/3にカットされたスポンジちゃん

さっそくお皿を洗ってみたら...小さい!小さくて洗うのに時間がかかる!なぜ気づかなかった私よ...

でも、使い捨てなのでお皿→シンク→洗面台→各排水溝の奥まで、スポンジを替えることなくがしがし洗えます。
汚れてもポイ!なので除菌の必要なし!
水も垂れない!快適☆
もったいなくて『ついでにここも...』が増えるので掃除がはかどります。

次からは大きさを半分にしよう。
というわけで、コストは1ヶ月で約400円。


【アイシャドウチップ、ストッキング】

f:id:natachiki:20160316125225j:image
100円均一のストッキングは破れやすいんだけど、使い捨てなら問題ありません。
なたちきは1ヶ月にだいたい20日前後出勤するので、11個(22足分)買いました。
これで1100円。

アイシャドウチップは12個入ってるのを3個。
300円。
もっと言えば、裏と表を使えるので2日で1個使えば2ヶ月半分が300円で済みます。
f:id:natachiki:20160316204216j:image
私は絵がかけない
 

 月2000円から始める使い捨て生活

というわけで、2000円弱でさらなる使い捨て生活に移行しました。

ストッキングがやや高いかな?と思うけど、洗濯の煩わしさから解放されるなら私にとっては安いもの。

この調子でハンドタオルもペーパータオルにしたいです。はい。



使い捨てにしたい!モノたち。


ミニマリストを目指しつつなんとか家事を軽減出来ないか。と悩んだ結果、

使い捨てに出来るものは使い捨てにすればいいじゃない。
と、『お気に入りを』『慈しみ』『大切に使う』そんな世のミニマリストスタイルに相反する道を爆進中のなたちきです。

f:id:natachiki:20160314004430j:image

モノを大切にすることは大切です。

でも私の最優先事項は、まず自分の負担を減らすこと、自由な時間を作ること。それと同時に美観を重視すること。

なので、多少お金を出しても、使い捨てにすることで家事の負担を減らせるなら私はそちらを選びます。


これまでに使い捨てにしたものたち


グラス、コップ、コーヒーカップ

私の使い捨て道はここから始まりました。

昔は結婚祝いで頂いたバカラを普段使いしていたのです。とても良かった。気に入ったものをガンガン使う心地よさ!

だけどバカラは重く、洗ってる時に手が滑って割れました。悲しすぎた。

今、グラスは別のお祝いで頂いた2脚しかありません。朝はそのカップで紅茶を飲んでいます。花びらが舞ってるデザインでかわいいの♡


が!カップを洗うのが面倒な時、家を出る前にちょっと水分補給したい時、夜寝る前に水分を取る時はこれ。

日本デキシー インサートカップF型ホルダー(黒)

日本デキシー インサートカップF型ホルダー(黒)

日本デキシー 7インサートカップF型2列 100個

日本デキシー 7インサートカップF型2列 100個


飲んだらインサートカップのほうをポイするだけ。らくちん。
私が買っているところでは100個入りで1000円しないぐらいなので、毎日1個使っても3650円。実際には1年に200個くらいのペースです。
『せっかくキレイにしたシンクに、洗えいないカップorコップだけ置かれている』そんなスッキリしない感から解放されました。

こんなおしゃれなカップホルダーもあった♡

思い込みを捨てて、毎日している家事に意味があるのか考えてみることで家事の時間が短縮されることも多いものです。
1日の家事時間別に考えれば自分流時短家事を発見できます


アイシャドウチップ

使い捨てってほどじゃないけど、2、3日でポイ。ちまちま洗うのも面倒だし、汚れてると色がきれいに乗らないから。ちなみにファンデーションはリキッドなので手でつけてます。

NY-387NOYL アイシャドウチップ BK 15本

NY-387NOYL アイシャドウチップ BK 15本

ビューラー汚い女子 93% アイシャドーチップ汚い女子 99% ポーチ汚い女子82% スポンジ汚い女子94% (濱田マサル調べ)そりゃ、ダメだわ…
濱田マサルさんのお言葉。。肝に銘じます。
でも私はチップをちまちま洗うなんて面倒すぎて出来ないぜっ!なので使い捨てにするのさ...!!


ゴミ箱

私の家にはゴミ箱がありません。その代わり、ビニール袋をフックで引っ掛けて、ゴミ箱代わりにしています。
ゴミ箱って案外汚れるし、袋をセットするのすら面倒。ゴミ袋そのままゴミ箱にしたほうが私には楽チンでした。
これは二人暮らしの狭いマンション(24時間ゴミ捨てOK)だから可能な事かもしれません。

手付きポリ袋 30L 半透明 50枚入 ON-03

手付きポリ袋 30L 半透明 50枚入 ON-03

たかが1つのモノを取出す為に、沢山のアクションや重いアクションが必要な棚や建具や複雑な間取りの家はこの無駄な動作が多く、家事に多くの時間を取られ、片付け難い家となってしまうのです。
4.アクションを減らす仕掛け ~扉とゾーンの関係~ « 片付けの極意コラム | 自然素材住宅・健康住宅・注文住宅のみづほ工房|石川県金沢市


これから使い捨てにしたいもの


ストッキング


仕事でストッキング(膝までタイプ)を履きます。

でも、ストッキングって洗うのが超面倒。破れるし、洗濯網にいれないと絡まって伸びるし、干すのも面倒、いちいち会社に行くカバンにその日履くストッキングを持って行くのも、一日中履いて汚れたストッキングをカバンにいれて持って帰るのも嫌。もし帰宅途中で引ったくりにあったり、事故にあったりしたら...!!ホラーですね。
なので、ストッキングは100円均一で買って、使い捨てにしたいです。はい。仕事が終わったら紙に包んでゴミ箱に捨てて帰りたいです(それはそれで恥ずかしいかもしれないと今思った)

100円均一だと2足入りなので、200日出勤するとしても年間1万円。うーん、高いのか安いのか...

パンツのきれいな女だと思ってもらいたいし、いつ交通事故にあっても見られていい下着を着けているのが私のコンセプト。 -桃井かおり
パンツじゃないけどね。


食器用&洗濯用スポンジ

今までは、食器用スポンジは1ヶ月に1度替えれば充分かなと思っていました。

でも、まず食器を洗い終わって水と洗剤を含んだスポンジから水がポタポタ落ちてくるのが嫌。(特にシンクを念入りにピカピカにした日は)
スポンジを除菌するのも面倒。
購入してから1ヶ月ぐらい経つと、スポンジがボロボロになるじゃないですか。そうすると見た目が悪くなる。
シンクとお皿は一緒のスポンジで洗うのに全く抵抗がないけれど(なぜならシンクも毎日洗うから)、さすがに排水溝は一緒に洗えない...

うーん、こんなに『嫌』が多いなら、スポンジを使い捨てにすれば水ポタポタ問題も除菌問題も解決するし、お皿→猫の食器→シンク→ついでに洗面台やお風呂→排水口っていう順で洗い倒せば使い捨てにしてももったいなくないよな。と思います。
普通の半分くらいの大きさのスポンジで、真っ白なのがほしいなー。

米アリゾナ大学の微生物学部Charles Gerba教授が行った調査では、キッチン用スポンジ約2,5平方センチあたりに1,000万個のバクテリアがいると発表したそうだ。その汚れは、トイレの便座の実に20万倍。「家庭内で1番汚いものはスポンジ」と断言する学者まで出てきた。そんなもので食器を洗っていたなんて……。
細菌は便座の20万倍!? 食器用スポンジの交換頻度は? | CHINTAI情報局

ハンドタオル

ペーパータオルにしたい。

ハンドタオルって一日で交換するけど、誰かが手を拭いたあとの濡れたタオル使うのって、気持ち悪い気がして。たとえ家族でも、自分でさえも。(掃除をしてると頻繁に手を洗います)

しゅっ!と出して、手をふきふき、そのあと洗面台をサッとひとふき。一石二鳥。

どうせ洗面台を使ったら髪の毛や汚れが気になって掃除をするんだから、台所にキッチンペーパーを取りに行く手間を減らせるじゃない。
うむ。これは早速改善しよう。

『掃除しないですむしくみ』を考えろ(『トヨタの片付け』)

以上、使い捨てに関するリストでした。

"使い捨て"っていう言葉はなんとなくイメージが悪いけど。
衛生面、手間を考えると使い捨てにしたほうがメリットのあるモノはたくさんあると思います。

家計の負担になる!という懸念はもちろんあります。でもそこは、モノを買わなすぎて経済が停滞しては困る。と思って開き直りました。(経済動かせるほど大きな金額を出してはいないが!)

私はズボラなので、ちょっと家事をしたら、それだけで満足しちゃうんです。一日が終わったような気がするんです。(家事が好きだから、洗うことや掃除が面倒ではあるけど苦痛ではない)

本当は、もっとやりたいことや、やらなければいけないことがたくさんあるのに。

家事を終えたところから自分の時間をスタートできるのに、終えたことでゴールを切ってたら、何も生めないよね。

だから、お金がある人は負担や苦手なことをごんごんアウトソースすればいいと思います。
2万円で足りるかどうかは置いといて、家事を外注して副業すればいいと言うホリエモンにはまるっと同意です。そしたら家事が得意な人が働く場所が出来るから。

夫K氏は、お皿洗いと洗濯が好きらしく、ストレス解消になると言っているのでとてもありがたいのですが、万が一彼が嫌々やってるならすぐにお皿も使い捨てにする、食洗機を買う、もしくは全て外食にする。今はそのぐらいの気持ちでいます。(子供がいないうちはね!)


最後に好きな言葉を。
方向を間違えたり、やり過ぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でも何でもない」1000のことにノーと言う必要がある。
スティーブン・ジョブズの名言より
おわり。