読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

実家の片付けについて思うこと

この度、夫K氏が無事出国し、私なたちき母と父が住む実家に戻ってまいりました。 一応、ミニマリスト(仮)を名乗る身。 せっかくの引越し!この期にモノは少なく!身軽に!を心掛けて作業にあたったけど、それでも引越しって超大変。疲れ果てた。。 そして…

米国ビザの面接が終わったよ。どかんと引っ越しその前に。

みなさんこんにちは 先日、無事にビザの面接に通りました。 まずは一安心のなたちきです。 natachiki.hatenablog.com 〜以下、みんな気になる米国ビザの面接ってこんな感じ〜 面接官(英語)「英語きれいですね。住んでたの?」 夫(英語)「カリフォルニアで育…

正社員、アルバイト、個人事業主、フリー、専業主婦いろいろやってきた私が彼に贈る三三七拍子よーい!

私は結婚してから、 正社員→専業主婦→アルバイト→個人事業主→フリー→アルバイト→個人事業主 と、ありがたいことに色々な職を経験させてもらいました。 natachiki.hatenablog.com 時期が被ってるのもあるし、アルバイトやりつつ仕事の依頼を受ければそっちも…

商売をしてみてツライなあと思ったこと

私はいわゆる個人事業主というやつで、ごく簡単に言えば『これから流行るよねこれ』というものを先に買い付けておいて人気が出てきたら高く売る、ということをやっております。 よく言う「やっちゃえばなんとかなる」ってヤツで、なんとなく始めてなんとなく…

ミニマリストが海外で暮らすことになったら

みなさんこんにちはそしてお久しぶりです 最近のマイブームは疲れた時のニンニク注射2A なたちきです ミニマリストをめざして早2年。 モノを減らしていく過程の中で、 ・シンプルに ・あったかいところで ・ホテルで ・自分で仕事しながら ・海外で 暮らす!…

ユニ女になってみんなにイイネ!をもらいたいと思ったら

みなさんこんにちは最近はミニマリズムに関係ない記事ばかりのなたちきです私には夢があります私には夢がありますひとつめはカラオケソムリエふたつめはイルカのショーのお姉さんそしてみっつめはいまをときめくユニ女になることこれ全部ユニクロ?!おしゃ…

ダーリンは元おぼっちゃま

夫・K氏は元おぼっちゃんであります。 セレブすぎる大学生SHOUTAさんを最近よくテレビで見ますが、もしかしたらおぼっちゃんレベルで言えばK氏のほうが上だったかもしれません。 matome.naver.jp そんなK氏はとても愉快な人なので、こっそり観察日記をつけ…

"Be a HERO." GoPro HERO4でゲートブリッジの夕日を撮ってみた

大嫌いな冬が終わってやっと色が濃くなる時期がきたー!!! GoPro熱が再び燃え上がっております。 natachiki.hatenablog.com 動画はPCの容量を食うため秋葉原に外付けHDD買いに行ったのですが、案内してくれたヨドバシのお兄さんが素敵すぎた。 私たちには…

夫で遊ぼう

結婚4年目。夫K氏と私なたちきは、付き合い始めの頃のようにラブラブかどうかはわかりませんが、仲は良いです。K氏はアメリカ育ちのためかとんでもなく寒い親父ギャグを(みかんが見っかんないレベルのやつ)恥じることなく披露することがあります。その時は軽…

シンガポールのホテル。Pan Pacific Hotelは水周りが美しかったよ

結婚4周年で行った旅行先はシンガポールでした。ホテルはPan Pacificに泊まりましたよー!うるう婚のススメ - 25歳からのミニマリスト宣言私は東京のホテルではマンダリン オリエンタルとANAインターコンチネンタルが好きなので、シンガポールでもインターコ…

おふみさん著「ミニマリスト日和」を読んだよ

やっと!ゆっくり読めました!ミニマリスト日和作者: おふみ出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2015/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る おふみさん著「ミニマリスト日和」。イラストが素敵なのはもちろんもうね、「イラ…

IKEAのカセットシリーズが好きだったのにもう売ってない悲しさよ

IKEAのKASSETT(カセット)シリーズを収納に使っています。★KASSETT/ふた付きボックス/ブルー/2 ピース(16*26*15)[イケア]IKEA(00224321)出版社/メーカー: IKEAメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る KASSETT マガジンファイル ホワイト 2ピース…

月2000円から始める使い捨て生活

先日、この記事を更新した後、さっそく100円均一に行ってきました。使い捨てにしたい!モノたち。 - 25歳からのミニマリスト宣言購入したもの【スポンジ】これで100円。ひとつひとつを1/3にカットして1日1個使います。1/3にカットされたスポンジちゃんさっそ…

使い捨てにしたい!モノたち。

ミニマリストを目指しつつなんとか家事を軽減出来ないか。と悩んだ結果、使い捨てに出来るものは使い捨てにすればいいじゃない。と、『お気に入りを』『慈しみ』『大切に使う』そんな世のミニマリストスタイルに相反する道を爆進中のなたちきです。モノを大…

カラオケ大好きなたちきが選ぶ。毛穴が震える!アメリカ国家を魂で歌い上げた現代女性アーティスト10選

なたちきはカラオケが大好きです 家族で行くのも、職場の人と行くのも、友だちと行くのも、一人で行くのも好きで、 いつどんなシチュエーションでも対応できるように様々なジャンルを歌えるように日々鍛錬しています(いつの日かシチュエーションにあった歌…

うるう婚のススメ

今年は2016年のうるう年ということで、さる2月29日、私なたちき&K氏、4年に一度の結婚記念日がやって参りました。 2012年に入籍したので、初!の結婚記念日だったこともあり、盛大にいこーぜ!と、シンガポールへ旅してきましたよ〜。 うるう日に入籍、挙式…

ミニマリストのお財布はどんなの?

お財布をなくしてから早3ヶ月 UFJ、みずほ、ゆうちょと3銀行の封筒をお財布代わりに気分で使い分ける日々から脱出です (なんなら日替わりでもいけます) 先輩の結婚式の二次会でべろべろに酔っ払ってお財布がどっかいっちゃった話はこちら↓ natachiki.hate…

やっぱりETVOSが好き

メイク道具をひとつのブランドで揃えるのが夢です。なたちきです。高校生の頃、生意気にもアイシャドウ、化粧水&乳液、リップなど、ポーチの5割がChristian Diorで占められていたことがありました。それは、海外出張の多い父に、母が『免税店でChristian Dio…

ミニマリストのバッグの中身は

持ちあるく物は少ないほうだとおもいますが、手帳を持つようになってから少しアイテムが増えました。基本セット手帳、お財布代わりの封筒、ウェットティッシュ、鏡エチケットブラシ、ふせん、ペン×2、キーケース、小銭&カードケース、バッグインバッグ。時々…

バラマキバレンタインデーのアイデア

私が現在働いている職場は男性が多く、バレンタインデーはいつも私たち助けてくださる皆さんへの感謝の気持ちを表せる大切なイベントです。だけど酒飲み&喫煙率の高い職場で、甘いものが苦手な人も多い。そんな悩ましい職場のバレンタインのアイデアを集めて…

私が仕事を選んできた理由と、辞めた理由と、学んだこと

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」ということで 学生の頃にしていたアルバイトと、社会人になってからの4年間をざっくり振り返ってみようと思い立ちました。 アルバイトその①野球スタジアムのビールの売り子 高校生になって初めてのバイトが野球スタジア…

私の家には、イスがない

テーブルを新たに購入しました。IKEAのハイテーブル。BILLSTA バーテーブル, ホワイト, ホワイト - IKEAハイテーブルというよりバーテーブルですねIKEAに行った時に、この高さが良い!と思って。IKEAの他にいろいろ探したけど、天板がこんなに大きい&高さが…

年末前の大断捨離②

クローゼット一新計画ここしばらく服のマンネリが続いていました。ニット×スカートニット×パンツそれに小物やコートで変化をつけるというお決まりのパターン。そうすると、必然的に「着ない服」も出てきて、「着ない服が(いつか着るかもと思いつつ)クローゼ…

年末前の大断捨離

靴を捨てる4足、手離しました。右下のROPEのパンプスはパーティー用に購入したもの。箱に入れて大事にしまっていました。ところが、久々に開けてみると内側がボロボロに。ぼーんなんとかなるかしら...と思って修理のお店に持ったところ、おっちゃんが「箱に…

もしも足長おじさんがあらわれて「あなたの理想の暮らしを実現するための足しにしなさい」とお金を寄付してくれたらという妄想。

もしも、足長おじさん(この際短足でも良い)が、「よしよし、仕事に生活に毎日がんばっているな。これで君が目指す理想の生活を手に入れなさい」と、◯◯円をくれたら、という妄想。(消費税は無視してよいものとする) 500円 お花を買う 100円均一で収納用容…

Think Simple,2015ばーじょん

年末なので。いろいろなテーマで、2015のトップ3を振り返ってみました。仕事上で大切にしたこと1.感情で仕事をしない2.余計なことを言わない3.長期的な利益を優先する社会人1年目の時から変わらない私のポリシー。この3つは今年も変わらず同じでした。1.は、…

財布をなくした話

財布をなくしました。 プラダの、薄くてかわいい長財布。 この記事で、そのお財布についての愛と情熱を語っていたのが半年前。 natachiki.hatenablog.com いえ、私はこう言わせてもらいます。 財布盗られた。と。 唯一の救いはカード類はカードケースにすべ…

ミニマリストに手帳は必要か?

Theoryの手帳をもらいました11月に、Theoryで買い物をした際アメニティで手帳をもらいました。真っ白でかわゆい。手帳を使わないの、もとい、手帳を買ってもいつも年の途中から使わなくなる私。余計なものはもらわないでおこう〜と思っていましたが、一緒に…

【無印良品週間】無印良品 なたちきが選ぶ買ってよかったBEST5

今週のお題「今年買って良かったモノ」 この三連休は無印良品週間にUNIQLO感謝祭と、心湧き立つお休みでしたね! 残念ながら三連休は一日しかお休みとれず、最終日に仕事を終えてから秋葉原の無印&UNIQLOに駆け込みました。 今回は買ってよかった無印良品BE…

ミニマリストを目指す私が、2015年買ってよかったと思うもの〜化粧品✕侍JAPAN編〜

今週のお題「今年買って良かったモノ」 基本的に捨てること、手放すことを重視していますが それと同時に、「モノのアップデート」を意識した一年でした。 「なんとなく」を捨てて、「お気に入り」で揃える。 やっつけで買わない。 これを意識するだけで、か…

ニトリのNナチュレシャインがいい感じ。

カーテンをロールスクリーンにしました。カーテンからロールスクリーンへ。 - 25歳からのシンプリスト宣言それに伴い、レースカーテンを新調。ロールスクリーンを購入した際に見つけた、ニトリのNナチュレシャインがとってもいい感じです。採光・遮像レース…

お掃除三種の神器

最近の朝ごはんはヨーグルトと甘酒と納豆。 お腹の中で何かが産まれそうな発酵食品攻めです。 なたちきです。 大掃除の季節ですね。 ぼちぼち大掃除を始めてる方もいらっしゃることでしょう。 そこで今日は掃除が好き!で、もう仕事に疲れたら東京メトロの清…

カーテンからロールスクリーンへ。

そうだ、IKEAに行こう。 合言葉は思い立ったが吉日生活。なたちきです。 昨日は雨の日曜日、K氏とインテリア巡りの旅に出ました。 目指すは船橋IKEA、南砂ニトリ、時間があれば無印良品。 車でぶんっと30分。 まず理想の部屋のイメージをしっかりと作る シ…

捨てても困らなかったもの

シンプリストを目指すも日々の雑務に追われているぜ。なたちきです。ブログのタイトルは未だ「25歳からのシンプリスト宣言」ですが、8月に26歳になってます。サバ読んですいません。いつか変更します。へへへ今日はIKEAに行ったよ。楽しいですよね。IKEA。昔…

"Be a HERO." GoPro HERO4で 東京の夜景をタイムラプスで撮ってみた

今年のクリスマスにはアイリスオーヤマのマットレスが欲しい。なたちきです。 最近仕事に飽きてきてしまい 「そうだ...こんな時は趣味を作ろう!」 と思い立ったが吉日生活 これまで趣味らしい趣味といえば 掃除 カラオケ 漫画喫茶 もとい 掃除(一人) カラオ…

2015年 やりたいこと100【旅編】

2015年やりたいこと100選。 <a href="http://natachiki.hatenablog.com/entry/2015/06/15/222621" data-mce-href="http://natachiki.hatenablog.com/entry/2015/06/15/222621">2015年 やりた…

2015 やりたいこと100【欲しいもの編】

2015年にやりたいこと100選、今度は欲しいもの編です!完全に自己満ですが書きます! 2015年 やりたいこと100 - 25歳からのシンプリスト宣言natachiki.hatenablog.com 【欲しいもの編】 35.ディプティックのフィロシコス 36.もしくはJo maloneのフィグ →しば…

ヘアアクセをほとんど捨てたのでピン1本でアレンジ。

髪が伸びたので、アレンジのバリエーションを増やしたいと思う今日この頃。世の中には二つの種類の人間がいる。それは、ヘアアレンジが出来る人間と出来ない人間である。そして私は出来ない人間で、ある、、でも超超かわいい簡単アレンジの方法を見つけたの…

2015年 やりたいこと100【生活編】

2015年にやりたいこと100選。 次は【生活編】を掘り下げます。 <a href="http://natachiki.hatenablog.com/entry/2015/06/15/222621" data-mce-href="http://natachiki.hatenablog.com/entry/2015/06/15/222621">2015年 やりたいこと100 - 25歳からの…

2015年 やりたいこと100【美容編】

年始に書いた「2015年にやりたいこと100」を公開しました。 <a href="http://natachiki.hatenablog.com/entry/2015/06/15/222621" data-mce-href="http://natachiki.hatenablog.com/entry/2015/06/15/222621">2015年 やりたいこと100 - 25歳からのシンプリスト宣言</a>natachiki.hatenablog.com 前まではただ書いて終わりだったけど、今年はちゃんと書いた100コを積極的に実現して行こうと思う。 もう半年過…

私は掃除が好きだ

掃除が好き掃除道具が好き掃除された部屋が、掃除をする人が、掃除を好きな人が、掃除に関する本が、掃除をしている自分が好き私にとって掃除は自尊心の回復であり、間違いを犯さないための修行であり、日々を健康に過ごせるようにとの願いを込めた行いであ…

2015年 やりたいこと100

年始に100の目標を書くといいよ!っていう記事を以前書きまして <a href="http://natachiki.hatenablog.com/entry/2015/05/23/100940" data-mce-href="http://natachiki.hatenablog.com/entry/2015/05/23/100940">ウィッシュ!リストならぬ100の目標を書き出すメリット - 25歳からのシンプリスト宣言</a>natachiki.hatenablog.com

ホテルで働いていた私が勝手に決める、お客様に関するランキングを書いてみた②

こちらの記事の続きをば。 ホテルで働いていた私が勝手に決める、お客様に関するランキングを書いてみた - 25歳からのシンプリスト宣言natachiki.hatenablog.com お次はクローク編いってみたいと思います。 クローク編 クロークでは宴会に参加するお客様の荷…

ホテルで働いていた私が勝手に決める、お客様に関するランキングを書いてみた

その昔、とあるホテルでアルバイトをしていました。 ホテルの中でも、 バンケットスタッフ クロークスタッフ レストラン お客様アテンド プールスタッフ ウェディングスタッフ 等、色々な所を廻りました。 一口にホテルに来る人と言ってもかなり幅があります…

シンプリストアンドレベニューマネジメント

最近気に入った言葉。 Right place,Right time 訳すと、『適切な場所に適切なタイミングで』。 “In the right place at the right time” の省略形で、 ホテルの部屋や飛行機の座席などの価格を決める『レベニューマネジメント』の定義のひとつである Selling…

久々衝動買い、7倍拡大の刑

久々に衝動買いをしました。しかも、友人に『ものを捨てると無駄遣いとか衝動買いしなくなるよー。めっちゃいいよー。』って豪語した直後に。何を買ったかというと↓そう、拡大鏡。7倍拡大鏡です。前にも小さな2倍拡大鏡持ってたけど、7倍よ。7倍。毛穴もシミ…

きちんとキッチン

私には夢があります。 それは素敵なキッチンの家に住むこと。料理しないくせに。 作業台の上には何にもないキッチン。 つやつやの作業台。ピカピカのシンク。いいですね〜♡ イメージ画像を探してみましたがいい感じのモノが見当たらなかったので「菜箸で『あ…

ミニマリスト、シンプリストの方々に読んでほしい。

先日のこと。 親父がなたちきにこの本を是非読んでほしいって。貸すから読んでって。 と、K氏が持って来てくれた一冊の本。 なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?--数千年に一度の経済と歴史の話 作者: 松村嘉浩 出版社/メーカー: ダイヤモンド…

とりあえず文房具から統一してみた

モノを減らしてここまできたけどなんか違う...ともやもやした休日。 はっ。そうだ。 足りないのはーートキメキだ。Spark Joyだ。(言いたいだけ)と気づく午後。 色を統一して、見た目シンプルを目指すことにしました。 まずは簡単に文房具類からということ…

なんか違うんだ、思っているのと

断捨離、断捨離、断捨離、、、と少しづつ繰り返して、少しづつ『なんとなくあるもの』を捨ててきて もうこれ以上は!なんとなくでは捨てられない! というところまできたつもりだけどなんか違う気がしてきた。 もうこれ以上は!と思ってるけど、 なんか...こ…