
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

私と冷蔵庫の希薄な関係


ほぼほぼ空っぽにしたよ

f:id:natachiki:20150501161844j:plain
f:id:natachiki:20150501161853j:plain


冷蔵庫の中は

  • 元々料理をあまりしない(会社の社食で食べちゃうし、料理にそんなに魅力を感じない)
  • レパートリーが決まっている
  • 基本的に使う野菜が決まっている
  • 週一、もしくは二週間に一回の食材買い出しの時は痛むものは買わない
  • 痛むものは必要な時に買いに行く
ので、冷蔵庫の中は大概こんな感じです。
 

なんなら収納に困る鍋とか皿とかたまに入れてる。部分的に常温にできたらいいのに!と思う。


買い物に行くときは

玉ねぎ/じゃがいも/白菜またはキャベツ/きのこ類//豆腐/鮭切り身/ひき肉/鳥もも/豚ロース/ベーコン/ソーセージ/たらこスパソース/たまご/納豆/時々牛乳/ヨーグルト/シーチキン

この中で、買ったり買わなかったり。

これだけあれば、キーマカレーやら生姜焼きやら鍋やらパスタやらいけますので、あとはその時々で旬のもの、食べたいものを追加してまする

あとこれから一週間自分がどの程度忙しいか、作る気力があるかを加味して。

ベースが決まってると、買い物がとにかく楽(°∀°)


調味料は

だし醤油/めんつゆ/みりん/キムチ鍋の素/鶏ガラスープの素/コンソメ/茅野屋のだし/生姜チューブ/にんにくチューブ/はちみつ/黒胡椒

これでいけると悟りました。

塩、砂糖はない。(マジックソルトはあるけど

なので、写真に写ってる

  • ケチャップ
  • お好みソース
  • ドレッシング
は私にとってプラスアルファというか、贅沢品というか、オムライスとかハンバーグとか特定のものを作った時に必要なもの。であります。


そして中段には

f:id:natachiki:20150501161813j:plain
f:id:natachiki:20150501161820j:plain


下段の冷凍室が一番お世話になってるかも。買ってきた肉やら魚やらとりあえずぶち込むよ

あと大量米ぬか(2kg)眠っています

年末の掃除用に買ったんだけど正直使わなかった...そろそろ解凍して米ぬか洗顔でもするかね


調理用具も、ないならないでいけるものは捨てました。

計量スプーンとか、一応持ってるけど、頭の中で計量スプーンをイメージして、そのなかに醤油とか注ぐイメージで鍋やらフライパンにダイレクトインすれば大丈夫、というかそんなには外さないからお試しあれ。

というわけで私にとっての調味料の単位は、大さじ/小さじではなく醤油2秒ぐらいとかそんな感じのアバウト料理です。


味が濃ければ水を足せばいいんや!

薄ければめんつゆぶち込んどけ!(てきとう)