
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

シャンプーを使わないということ

 

そういえば、の話なんですが

3週間程前からシャンプーを使わない生活をしております。

 

シャンプーを使わない代わりに、

  • 髪を濡らす前にブラッシング
  • ぬるま湯で丁寧にマッサージ

する。

コンディショナーやトリートメントも、する。

 

んで、なぜシャンプーを使わなくなったかというと、

 

なんとなくです。

 

環境がどうとか、美容にどうとか、そういう具体的な理由は特にないです。

あえて理由をあげるなら、朝シャワー派なので、時間を短縮したかったっていうのが大きいかな。

泡を使う代わりに丁寧に指の腹でマッサージするようになったので、時間的には変わりないんだけどね。

 

継続した結果、どうなったかと言うと

特にどうなってもないです。

 

かゆいとか、油っぽいとか、臭い(当社比)とかもなし。

※ニオイについては定期的にK氏に確認してもらっており自己判断ではないことを追記しておくね

 

シャンプー使わなくなってから2〜3日後に、「あれ?髪がふわふわする」って感触があったぐらい。

あ、あと乾くのが早くなった...?そんな気もしないでもないです。

今はちょっとパサつきが気になるけどそれはシャンプーのせいっていうより愛用していたトリートメントがなくなってしまって、しばらく使ってないからだと思う。

たまーにコンディショナーしない時もあります。

その時はアウトバストリートメントとして、椿オイルか馬油ちょこっとつけます。

 

ちなみに家にあるシャンプー&コンディショナーはこれ↓

 

ただ、もっと暑くなって日中汗をたくさん書くようになったらさすがにシャンプー使うかもしれないです。

でも、ニオイが気にならない限りはノーシャンプーでいくかな。

 

そろそろトリートメントしに行こうと思っているので、いつも担当してくれてる美容師さんにシャンプー使ってないことを言うべきか言わざるべきか。

 

ミニマリストの方のブログを読んでると、シャンプーを使わない人は結構いるみたいだけど、キッカケってなんだったんだろうなー。