
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

イオンの保管付きクリーニングパック、レビュー

 

ずっと買おう買おうと思ってて、この間やっと購入したこちらのサービス

 

f:id:natachiki:20150510085246j:plain

イオンのクリーニングパック。

この箱を購入して、中に入ってる袋に衣類を詰めて送ると、クリーニング+最大9カ月の保管をしてくれる、というサービスです。

私が購入したのはイオンとKAJITAKUコラボ(?)のやつ。

期間限定で10点+1点サービスだったのです。ラッキー。

natachiki.hatenablog.com

 

簡単にですが使用したレビューをば。

メリット

  • 保管付きなので、厚みのある冬物がクローゼットから減る
  • 安い!(後述します)
  • 必要なキットが揃って箱に入っているので、何かを準備する必要なし
  • 購入が簡単。私は品川のイオンで買いましたが、近所のまいばすけっとでも売っているのをみました。
  • スーツ上下を1点として扱ってくれる
  • 着払いでOK

 

デメリットってほどじゃないけど気になった点

  •  コート等の付属品(ベルト、ファー付きフード等)は不可。ただしライナーは可
  • 扱えない素材が使われている衣類の判断基準がやや難しい(後述します)
  • アイテムを個別に返却できないため、返却時期を決めるのが難しい(後述します)

これぐらいかな。

 

値段について

私が出したのは

  • ジャケット×3
  • スーツ上下×2
  • スプリングコート×2
  • セーター×2
  • スカート×1
  • カーディガン×1

の計11点。

これを近所のクリーニング屋さんで出したと仮定して、

値段を計算してみると¥8166でした。 

保管付きクリーニングパック10点の購入金額が税込み¥9698だったので、

クリーニング+保管してくれると考えるとかなりお得なのではないでしょーか。

 

扱えない素材について

利用案内を読むと、取り扱い不可の素材の注意がありました。

f:id:natachiki:20150516134910p:plain

http://www.aeonsquare.net/feature/kajitaku

 

私が困ったのが、⑧ポリウレタン素材が使用されているもの。

あったんだよね、ポリウレタン素材が使われているカーディガンが...1%使われているものが。

1%だよ、1%。洗濯に詳しくないので、なぜダメなのかは分からなかったけど、とりあえずダメと言われているので出すのをやめました。

ただ、判断に困る場合はカジタクコンシェルジュデスクに電話して相談できるらしいので、ただ私が電話するのがめんどくさかった、っていうだけの話なんですが。

 

アイテムを個別に返却できない

まず、「いつから寒くなるの?」って疑問を解消する所から始めないといけません。

できれば保管期間を最大限に利用したいから、寒くなる時期ギリギリに合わせて出した衣類を返却してもらいたいじゃないですか。

でも、スプリングコートとダウンが一緒に返却されると、「厚みのあるダウン→使わないのに場所をとるアイテム」になる期間ができてしまう。

 

んで、辿り着いた結論が、

  1. 肌寒い時期(カーディガンを羽織ったり、タイツが黒くなる時期目安)に返却されるように依頼×1
  2. コート無しでは無理!寒い!死ぬ!って時期に合わせて返却されるよう依頼×1

の、計2箱使うのが良いのではないかと。

 

今回出したのが1.の肌寒季節用。こちらは返却時期を11月1日にして、新たに寒死季節用(おそらく12月後半に返却依頼)をもう一箱購入することにしました。

寒死季節用に使うのはダウンやウールの厚手コートなので、10点もいらないかな。6点用のを購入しようと思います。

家事玄人 ぽわぽわ保管付衣類クリーニングパック (6点)
 

ただ、利用案内に気になる注意書きがあって、

 『例年10月、11月のお届けの前倒し依頼が多いので、できるだけ9月中〜下旬の日付をご指定ください。』とのこと。

思いっきり11月にしてしまったけど大丈夫かしら。

でも9月ってまだまだ暑いよね?暑かったよねえ???(不安)

 

総合評価

クローゼット超スッキリしました。

返却されるまではわからないけど、今のとこは文句無し!

★★★★★

あえてあげるなら、もう少し点数を細かく選択できるといいな〜。

3点とか、5点とか。そうすればセーター用、コート用、ダウン用って分けられるから嬉しいな。

あとは、保管期間9ヶ月間もいらないから6ヶ月間とかにして少し安くなれば...(わがまま)

 

最後にクローゼット(一部)のbefore/after画像を貼っておきます。

before

f:id:natachiki:20150510090007j:plain

after

f:id:natachiki:20150516142617j:plain

 すっきり!