
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

捨てても大丈夫だったもの①バスタオル ②バスマット

 

バスタオル。

捨てても大丈夫でした。

完全に使っていない訳ではなく、枚数を減らしました。

二人暮らしで4枚。多いのか少ないのか。

前は二人暮らしで7〜8枚ありました。

 

数が多いと、こまめに洗濯しなくなるんだよね。

そうすると、洗濯待ちのバスタオルが溜まっていく、くさくなる。

→一気にバスタオルだけ洗っちゃおう...と考えて、5〜6枚いっぺんに洗濯する

→浴室干しでスペースが狭いので、タオル5枚も干せばいっぱいいっぱい

→下着や洋服類の洗濯が追いつかなくなる

というループに。

 

今は、こまめに洗濯するようになったので基本的に足りなくなることはありません。

足りなくなったら、小さいフェイスタオルを使う。

冬でも、浴室内で身体を拭いてしまえば寒いこともないし。

なんなら水滴が残っている状態で馬油塗っちゃうこともあるよ、しっとりになるよ

natachiki.hatenablog.com

 

そもそもバスタオルの適正枚数ってどのぐらいなんだろう。

 調べてみたら、こんな記事を見つけました。

news.ameba.jp

 

cataso.jp

4人家族で一日に1人1枚×毎日洗濯する場合、最低1日4枚は必要ですね。洗濯出来ない日や雨で乾かない時を想定すると洗い替え用に2日分×4枚=8枚が最低限必要な枚数となります。これに予備としてプラス2枚、合計10枚が適正量となります。

家族数(4人)×洗濯回数(1日おき=1)×洗い替え(2枚)+予備2枚=10枚

だって。

この公式にあてはめると、うちに必要なのは6枚なんだけど...

まあ、ないならないでなんとかなるし、K氏なんか前はぽんぽんタオル使ってたのが、使ったら浴室乾燥→翌日再利用してくれるようになったよ。良いのか悪いのかは知らんけど。

 

バスマットも捨てました

バスマットも捨てて問題無し。

前はマイクロファイバーの足が長いやつ使ってたんだけど、

あれ?これ、毎日水吸ってるのに洗濯は週1とか汚くない?と思って。髪の毛絡まるし、掃除の邪魔だし。

かといって毎日洗濯するのもめんどい、毎日取り替える枚数なんて持ちたくない。

という訳で捨てました。

 

今は、フェイスタオルをバスマット代わりにしています。

一日使ったフィスタオルを、一日の最後にバスマットとして使う→洗濯にまわすっていう流れ。

バスマットって床に敷くからか、どこか汚いイメージがあったんだけど今はほぼ毎日床の掃除をするから汚いとは思いません。

 

f:id:natachiki:20150429192219j:plain

そういえば、昔、友人が「脱いだ服をバスマット代わりに使って、すぐに洗濯」っていうスタイルをとってたなあ。「すぐ洗濯するから汚くない」って言ってたけど、それはちょっと...そもそも「服を踏む」っていう感覚がわかんね。

まあその意味で言っちゃえば「タオルを踏む」のも私としてはまだ微妙にアレだけどね。

感覚としては、「床を濡らさないためのアイテム」ではなく、「足の裏を拭くためのタオル」って感じ。

まあそれも浴室内で足裏に馬油をぬってしまえば水分がすぐ浸透してしっとりになって(略)

おわり。