
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

炊飯器を捨てられないか考える

 

炊飯器を捨てたいです。

理由。見た目が美しくないから。今現在炊飯器を置いてある場所が微妙だから。

 f:id:natachiki:20150526122743j:plain

電子レンジの上なのです。ちなみに隣にあるのは500円貯金用の豚。

捨てたい。炊飯器がないなら、土鍋やフライパンでお米を炊けばいいじゃない。

素敵な午後の日差しに照らされながらそんな気持ちになりました。

 

「土鍋 米 炊き方」で調べてみる。

「まず、30分以上浸水させます。」

無理だ。

料理にかける時間なんて短ければ短い程ありがたいのに、30分浸水させてからさらに火にかけるとか1時間かかるじゃん。と思い、心が折れました。

でも、もっと調べてみたら浸水いらない専用土鍋もあるとな...

そして炊飯器で炊くにせよ浸水は必要なのかもしれませんが今のトコしなくても大丈夫そうなのでしていません

そしてうちはIHのふたくちコンロなので、土鍋で一個塞がってしまうとちょっと困る時もある。なぜなら普段料理をしないので効率のいい動きができないため。

 

今はこんな理由で炊飯器を捨てていません。

でも捨てたいの。だから徐々に段階を踏んでいこうと思う。

まずは時間があるときにフライパンでの炊飯にチャレンジする。

浸水無しでの炊飯可の土鍋を探す。

無理だったら美しい炊飯器を探す。

おすすめの炊飯方法、土鍋、炊飯器、あれば教えてほしいです。