25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

きちんとキッチン

私には夢があります。
それは素敵なキッチンの家に住むこと。料理しないくせに。
作業台の上には何にもないキッチン。
つやつやの作業台。ピカピカのシンク。いいですね〜♡ 
イメージ画像を探してみましたがいい感じのモノが見当たらなかったので「菜箸で『あーん』っと味見させる新婚の男性」の画像をお楽しみ下さい。↓
 

f:id:natachiki:20150601103307j:plain

 
前に住んでいた所のキッチンは割と広めで、水切りカゴを置いたり調味料を置くスペースもありました。なんならキッチンでバジルとか育ててました。枯れたけど。
 
今住んでいる家は、IHの2口コンロで作業スペースもかなり狭い。
そのため、水切りカゴをどうするか問題で悩みました。
 
受け皿があるタイプの水切りカゴって、ぬめぬめになるから苦手。
せめて見た目が美しいものにしよう...と、IKEAで水切りカゴを購入しましたが、やっぱり邪魔。そして置くスペースに合わせて買ったら大きさが足りない。
 
なんとかならんものか...と悩んでいたときに、ニトリでこんなのを見つけました。

www.nitori-net.jp

 

使ってみました。

リンクの商品と私が使っているのはちょっと仕様が違うけどこんな感じ。

f:id:natachiki:20150601101210j:plain
 
感想。
  • 意外としっかりしている
  • 足の部分にキッチンツールをぶら下げておけるからラク
  • 細かいオプションパーツが揃っているので、自分の使いやすいようにアレンジできる
  • 個人的にはかなり気に入っている

 

f:id:natachiki:20150601105432j:plain

↓の画像の左下にある水切りカゴがIKEAで購入したやつです。

洗いものの量が多いときに出動。これがない時はかなりスッキリしてます。でも洗いものをつい溜めちゃうから捨てられぬ。ぬぬぬ。

f:id:natachiki:20150601105107j:plain

 

右下のスペースが空いてるだけでかなりスッキリ見える気がする。もしここにもう一つ水切りカゴがあったらごちゃついて見えるんだろうなー。

f:id:natachiki:20150601105118j:plain

 

シンプリスト/ミニマリストのみなさまの中にも水切りカゴ問題に悩んで結局断捨離した、という方が多いみたいですね。

エリサ(id;erisalife)さんのブログ「魔法使いのシンプルライフ」から、とっても参考になる記事を貼らせて頂きます。

erisaslife.net

んーこの写真が美しい。

エリサさんのように水切りカゴではなく吸水性のあるタオル類で乾かすのもアリですね。

あと、無印のステンレス水切りトレーが気になる。

www.muji.net

こんだけシンプルなら洗うのもラクだし、使わないときにしまうのも簡単だろうな。

お皿を立てて乾かせないのがやはり難点かなあ。

一度、水切りカゴではなく、タオルで試してみようかな。

それで大丈夫ならステンレストレーを考えよう。

 

本当は食洗機がほしいんですけどね。

キッチンが狭いと置くスペースがないんだ!