
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

カーテンからロールスクリーンへ。

買ったもの

 

そうだ、IKEAに行こう。

合言葉は思い立ったが吉日生活。なたちきです。

昨日は雨の日曜日、K氏とインテリア巡りの旅に出ました。

目指すは船橋IKEA、南砂ニトリ、時間があれば無印良品

車でぶんっと30分。

 

 

まず理想の部屋のイメージをしっかりと作る

シンプリストを目指して早数年。

こまごました雑貨には心揺れなくなってきたとはいえ、インテリアショップにはクリスマスのかわいい雑貨が溢れ始めたこの季節。

小さなモノに無駄なお金を使うわけにはいきません。

まずは理想とする部屋のイメージをしっかりと頭に叩き込め!

じゃあ私の理想の部屋ってどんなんなん?

 

...その時、ある人の顔が心に浮かび、私にこの言葉を投げかけました。

自分で書いた自分の人生という脚本に相応しい舞台装置を整えなさい。主演女優になったつもりで生活し、人生のスタイリストになったつもりで歯ブラシ一本すら妥協せずに選びながら身の回りを整えると自ずと世界に合わせて人生も動き出す

 

f:id:natachiki:20151109093545j:plain

人間名言クリエイトBOTといっても過言ではない美輪明宏さんのありがたいお言葉

 

 

そうだ、カーテンを替えよう

と、この言葉に素直に流されすぎてまず歯ブラシを変えるところから始めるのが今までの敗因。

 

まずは色を統一&中途半端をなくそう!

 

大きく部屋の雰囲気を変えるのは壁と床!

 

そうだ。カーテンを替えよう。(安直)

 

〜今までの我が家のカーテン〜

 

f:id:natachiki:20151109094010j:plain

ほろ〜ん

 

前の家で使っていたレースカーテンをそのまま引き継ぎ、つんつるてん状態。

これに厚手の茶色のカーテンをかけていましたが、若干サイズが合わず横に短し縦に長しって感じ。

 

カーテンって網戸に当たるとどうしても汚れるし、結露が起こるとカビるし、

主婦ニートだった時期はバカみたいに二日に一回カーテン洗ってた時もありました(実話)

 

 

小さい頃、実家の部屋がブラインドだったこともあり(指切れるタイプのやつ)

カーテンに小さな憧れを抱いていた私。

 

だがしかし、いざカーテンにしてみると

波?ウェーブ?の部分が貧相だととっても貧相になる!

という事実が判明したのであります。

それから、窓とカーテンのサイズが合っていないと致命的だと言うことも。

 

 

私の心にあの言葉が何度も響きます。

 

「自分で書いた自分の人生という脚本に相応しい舞台装置を整えなさい...」

f:id:natachiki:20151109094742j:plain

 

「歯ブラシ一本すら妥協せずに選びながら身の回りを整えると自ずと世界に合わせて人生も動き出す...」

f:id:natachiki:20151109094817j:plain
 
 
 
「カーテンではなくロールスクリーンにしなさい...」
f:id:natachiki:20151109094850j:plain
 
 

というわけでロールスクリーンにしました。

IKEAってなんとなく大きい家向けの家具家財が多い気がして、ニトリへ。

いいの見つけました。
  • カーテンレールに取り付けられる
  • サイズがぴったり
ということでオーダーメイドではなく既成品で済みました。
お値段オーダーメイドの約1/5。
 
さっそく取り付け。
 
BEFORE
f:id:natachiki:20151109094931j:plain

ほろ〜ん

 

AFTER

f:id:natachiki:20151109094958j:plain

すっきり!

照明落としてもいい感じ♡

f:id:natachiki:20151109095014j:plain

 

取り付けすっごく頭使った...

ニトリの安さはあれですね、説明書の不親切分で安くしてるんですね

 女一人で20分、最終的にロールスクリーンを取り付けるときには二人いないと難しいかと思います。(横幅が短いものなら一人でも大丈夫かも)

 

嬉しいことに今朝さっそく、体験者からの喜びの声が届きました。一部ご紹介します。

 

なんか朝起きた時にカーテン見てすっごくすっきりしました(笑)しかもね、完璧に光を遮断してくれるから良く寝れる。5時とか6時に一度目が覚めたりしない!

(20代 会社員男性 K氏)

 

嬉しい限りです。

ロールスクリーンの裏側にはまだほろ〜んなレースカーテンをかけっぱなしなので

次は調光できるレースロールスクリーンを取り付けたいなっ!

調光ロールスクリーン(コンビ3DBR)

 

 

ありがとう、美輪さん!

 f:id:natachiki:20151109101945j:plain

あっ。美輪さんの後ろ、カーテンだ。