25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

お掃除三種の神器

 

最近の朝ごはんはヨーグルトと甘酒と納豆。

お腹の中で何かが産まれそうな発酵食品攻めです。

なたちきです。

 

 

大掃除の季節ですね。

ぼちぼち大掃除を始めてる方もいらっしゃることでしょう。

そこで今日は掃除が好き!で、もう仕事に疲れたら東京メトロの清掃員になろうと密かに夢見ている私がオススメする大掃除はこれで攻略!三種の神器をご紹介。

 

 
1.前日の夜に見るべし読むべし。2chのお掃除版

おい2ちゃんかよ。と思った方も多いことでしょう。

だが私は問いたい。君は掃除板に行ったことがあるか、と。

2ちゃんねるに様々な板あれど、掃除板にはあなたの人生のターニングポイントになるであろう名エピソード、名言がいっぱいあります。

 

ここに高らかに宣言しましょう。

私たちは掃除板で人生をちょっぴり良い方向に向かわせることができる!

 

ぜひぜひまとめサイトなどを読んでみてください。

きっとあなたはホームセンター及び薬局に向かいたくなり、家をぴかぴかにする情熱が湧きだすことでしょう。

ただ、見始めると止まらなくなるのでまずは「掃除 モチベーション」で検索してまとめサイトから始めることを強く強く勧めます。

 

おすすめサイト。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

 

2ch掃除板

http://wc2014.2ch.net/souji/

 

  • やる気を出す唯一の方法は「まずはじめの一歩を踏み出すこと」だということを忘れるな
  • 下手に掃除本を買うよりまずは掃除板をこまめに読め
  • ただし読むことを目的にするな止まらなくなる

 

 

2.エンボス手袋

park.jp

私が掃除が億劫になる理由の一つとして、

「手が濡れる」というのがあります。(濡れるの嫌い)

そこでエンボス手袋。使い捨てなのでガンガン使えます。

1日に3ペアぐらい使います。

 

繰り返し使えるかわいいゴム手袋も使ってみた時期もありますが、

「手がくさくなる」「内側に水が入るとさらに臭くなる」「ゴム手袋自体が汚くなる」

という理由で私は使い捨てを愛用しています。

 

シンクの生ごみも鷲掴みして、そのまま裏返してぷちゴミ袋にもなるよ。

 

  • 掃除初心者にゴム手袋はハードルが高い!まずエンボスを使え
  • サイズは自分の手にぴったりなのを選ぶこと。おそらく女性にMサイズはでかい

(なたちきはSSを愛用)

  • スーパーの食品売場などに売ってるエンボスは高いそして少ない。業務用を100枚単位で買えそしてガンガン使え

 

 
3.ドーパー パストリーゼ77

 

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

アメトークで掃除好き芸人今田耕司さんが紹介していたという一品。

これね、一本あればかなり使える!

除菌に。掃除に。食品に。

詳しい効能はこちらを御覧ください。

matome.naver.jp

一部引用。

<主な効果>
・衣類・靴・掃除・消毒・抗菌・除菌・殺菌用に最適
・風邪対策(ノロウイルス等)にも大変効果的です(手洗い・フローリング・ドアノブ等)
・人体に影響はないので人間の肌(皮膚)や制服や靴にも大変効果的です。
・手垢・液晶保護フィルム・ステッカーを剥がした後の汚れ・ネバネバに効果的です。。
スマートフォン・パソコン・テレビの液晶画面・鏡がピカピカになります。
デジタルカメラや電気機器の手入れにも最適です。
・手作り化粧水(ニキビ対策・防腐剤)としても大変効果的です。
・油性マジック・プリンタのインク・接着剤痕の汚れにも効果的です。
・ガスレンジ周り・換気扇などの頑固な油汚れにも大変効果的です。
・ゴキブリ退治に有効です。※ゴキブリの最強予防対策・退治・駆除・豆知識・雑学のまとめ

 

以前はトイレ掃除にまめピカ、洗面台にスクラビングバブルを使っていましたが、

パストリーゼを使い始めてからそれらは断捨離しました。

 

余談ですが。スクラビングバブルのプッシュアンドクリーン、キッチン用とかトイレ用とか分かれてるけど裏面の成分見たらどれも変わらなかったんだよね。

ざっくりした成分しか書いてないのかもしれないけど、要は色と香りが違うだけだと思っている。

スクラビングバブル プッシュ&クリーンキッチン用 300ml

 

 

 

ドーバー。おすすめです。

 

 

  • 掃除道具を場所で使い分ける時代は終わったと思え
  • ただしひどい汚れを落とすまでの間及び初心者ははセオリー通りで良い、重曹セスキクエン酸などに惑わされずに商品を素直に買え そのうちこまめにアルコールで除菌をするだけでよくなる
  • 少し慣れてきたら洗剤の成分を見ろ、そして考えろ
  • もっと慣れたら酸性とアルカリ性について知識を持て

 

掃除は人生を変えるよ。

本当に変えるよ。

私は掃除を好きになったことから派生してシンプリストを目指そうと思いました。

ぜひこの年末には、掃除が嫌いな人も、ちょっとしたゲーム感覚で取り組んでみて欲しいです。

私は掃除が好きになって、こんなことに気づきました。

  • おいしいと思うラーメン屋さんのキッチンはピカピカ!!!
  • 仕事場のデスクをきちんと片付ける人はデキる人
  • 掃除をすると金運が上がる

 

ささいなことだけどね(−ω−)

最後に私が好きな掃除のモチベが上がるエピソードをひとつご紹介。

 

杉村太蔵トイレ掃除

衆議院議員杉村太蔵。彼は大学を中退後ビルの清掃員として働いていた。

トイレに用を足しに来た外国人のおっちゃん。杉村太蔵のトイレの磨きっぷりを見て感動。自分が勤める会社に来ないかと誘う。その会社とは六本木ヒルズ最上階にオフィスを構える、かの有名な証券会社ゴールドマン・サックスだった──というお話。

トイレ清掃員から億万長者に!杉村太蔵が成り上がった秘密とは? | アサ芸プラス

 

大学時代、京都大学に通っていた友人(というほど仲良くもないけど)の友人が、ゴールドマン・サックスの入社最終面接で

「君は何ができるんだ?君には何がある?」と問われ

「私には・・・笑いがあります!」 

「じゃあやってみろ」

と、そのまま通常業務をこなす社員たちのなかで6時間一人お笑いライブを決行した挙句「もういいよー」で終わらされそして落とされたという

「あの時俺は六本木ヒルズから飛び降りて星になろうかと思った」と語った、

あの彼は杉村太蔵に何を思うのでしょうか。

 

終わり。