
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

ミニマリストに手帳は必要か?

Theoryの手帳をもらいました

11月に、Theoryで買い物をした際
アメニティで手帳をもらいました。

f:id:natachiki:20151208000354j:plain

真っ白でかわゆい。


手帳を使わないの、もとい、手帳を買ってもいつも年の途中から使わなくなる私。
余計なものはもらわないでおこう〜と思っていましたが、一緒に買い物をしていた姉が「めっちゃ素敵!うれしい!」とすごく喜んでいたのにつられました。


それから1ヶ月。

真っ白のままの手帳。

やっぱり使わないな...うむ...と思っていましたが、
12月に入って記憶に頼らないスケジュール管理をしないと間に合わない位忙しくなってきてしまいました。。



手帳を持ちたくない理由

いくつかあります。

  • そもそも、紙類を持つのが面倒くさい
  • 持ち歩くのが重い
  • 手帳だけに頼って、忘れた時無くした時に困るのが予想できる
  • 些末なことを記録に残したくない
  • 終わった月のことは処分したい
  • 思い入れてしまうと処分に困る可能性がある
  • 携帯で充分


手帳を持ちたい理由

これもいくつかあります。

  • いつも持ち歩く紙きれ(落書き用)がいらなくなる
  • 予定は携帯に入れるが、その日のTO DOリスト、欲しいものリストなどは紙に書きたい派
  • 思いついたことを書き留めて、見返すのもいいかもしれない
  • 書くこと自体が楽しい
  • 手帳を持つ、ということが美しい気がする


テーマを決めるといいかもしれない。

たとえば『ミニマリスト日和』のおふみさん(id:mount-hayashi)のように、断捨離やシンプルライフに関する記録をつけたり。
食べたものや、趣味の記録を兼用したり。
そういうのいいよね。


今の私のテーマは?

断捨離、アクセサリー作り、掃除、本、仕事、体調など。

携帯のメモに入っているリストは、
・行きたいお店
・歌いたい曲
・読みたい本
・みたい映画
基礎体温の記録
など。後は意味のわからないメモたち。
(『ピテカントロプスにしてやろうか』という謎の一言が書かれたメモもあった、謎)


あとは、来年あたり子供を作ろう!という話になっているので、そしたらテーマ:『妊娠』でやることリストが増えるから、紙の手帳が必要かも。


結局どうするの?

私はいわゆる『美観重視のミニマリスト』なので、
真っ白なTheoryの手帳と、夫にもらったMIKIMOTOのパールペンを使うというシーンに憧れているのかもしれません。
日本橋あたりがいいな。パンプスと、パンツと、ニットと、眼鏡で、一人で、午前中か夕方で。場所はカフェとか。そこに手帳があれば良い。

そんな憧れのイメージに加えて、
12月〜春先までは確実に忙しいこと
基礎体温をつけ始めたりピルを飲み始めたこと
などなど、複数の理由から、
手帳を使ってみようと思います!(宣言)


むかーし、何の疑問も持たずに手帳を使っていた頃、一年の始めにその年の運勢を書き込んだりしてそれが楽しかったな〜。
もっかいやろーかな〜。