25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

Think Simple,2015ばーじょん


年末なので。
いろいろなテーマで、2015のトップ3を振り返ってみました。


仕事上で大切にしたこと

1.感情で仕事をしない
2.余計なことを言わない
3.長期的な利益を優先する

社会人1年目の時から変わらない私のポリシー。この3つは今年も変わらず同じでした。
1.は、好き嫌いで仕事を選ぶ立場にないので。
2.は、ちょい特殊な感じの秘書の仕事をしていた時に学びました。仕事上で本音の雑談をぺらぺら喋る必要なし。


ミニマリストを目指す上で大切にしたこと

1.色を統一する
2.衝動買いをしない
3.美意識に従う

2013年はひたすら掃除の基礎を、
2014年は断捨離、
2015年は、"統一感"がキーワードだったかと。
美しいかそうでないかの基準が何よりも優先すると気付いた年でした。


生活で大事にしたこと

  1. 早起き
  2. 冷やさない
  3. 水分を積極的に取る
早寝早起き!
仕事柄なかなかできない現状。


結婚生活で大事にしたこと
  1. 選択肢を狭めない
  2. 得意分野で手分けする
  3. 常識を押し付けない
⒈は、二人でいることで出来ないことが増える結婚なんて意味がないと思うので。
3.は、アメリカ西海岸育ちの夫K氏の常識は私とは違うという前提を忘れないように意識。もう日本に住んで長いのでたまに忘れる。



2015年はこんな感じでしたよ。

生活がある程度安定して繰り返されている限り、大切にしたいことはブレないんだなーと思いました。

環境が大きく変わらない限り、2016年もこんな感じで進んでいくでしょう。


みなさんの2015年はどんな年でしたか?