
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

年末前の大断捨離

靴を捨てる

f:id:natachiki:20151222192755j:plain

4足、手離しました。

右下のROPEのパンプスはパーティー用に購入したもの。箱に入れて大事にしまっていました。
ところが、久々に開けてみると内側がボロボロに。
f:id:natachiki:20151222193247j:plain
ぼーん

なんとかなるかしら...と思って修理のお店に持ったところ、おっちゃんが「箱にしまったままだとこうなるんだよ」と教えてくれました。マジか!
反省:パーティー用と括らずガンガン履けばよかった


香水を捨てる

f:id:natachiki:20151222193618j:plain

左のChloeは好きな香りなのですが、最近は滅多に香水をつける機会もなく。
右のANNA SUIは頂き物ですが、正直好みではない香り。
ANNA SUIは友人に譲る約束をし、
Chloeは処分することにしました。
残った中身は全部、排水溝にドボドボ捨てる覚悟でいましたが、ここで、そもそも中身をドボドボ捨てられるような構造になっていない(蓋が外れない)という問題が発生。

香水瓶をタオルに包んでコンクリートに叩きつけるという無謀な挑戦もしましたが、天下のChloeにはヒビすらはいらず。

仕方なく、洗面台でひたすらプッシュ...
立ちこめるChloeの香りにやられるかのが先か、右親指が腱鞘炎になるのが先かという瞬間、中身がなくなりました。
f:id:natachiki:20151222194355j:plain
反省:次に香水を買う時が来たら練り香水にしよう


ネイルポリッシュを捨てる

f:id:natachiki:20151222194700j:plain

上みっつは、オイルの空ビンやらクリームやら。ここ数日で使い切ったぜ!
問題は下のマニキュアです。

中身が残ってる場合はどうすればいいの!?
おそらく女性なら一度はぶち当たるであろうマニキュア捨て方問題、グーグル先生に聞いたところ、「中身を出して分別して捨てろ」とのこと。
薄め液で固まりかけたマニキュアの液体を緩め、綿棒で中身をかきだし、タオルに吸わせました。
f:id:natachiki:20151222195024j:plain
まるで分別という壁にぶち当たった若者の苦悩を表す芸術のようだ
反省:安易に買わない。買うときはリピートするぐらい定番の色を厳選する。あとはネイルサロンやネイルシールに任せる。


コスメを捨てる

f:id:natachiki:20151222224429j:plain

どれもお気に入りなのですが、使い切れずに開封から1年以上経ってしまった。
特にChloeのリップバーム(つД`) 見た目も最高にかわいいんだ...捨てられずにもう3年目。アホか。
反省:毎日違うコスメを使う技術が身に付かないならばレギュラー以外は愛着があっても捨てる!



全体的な反省


今、私は寒さに震えながら窓を開け換気扇を回しマニキュアと香水の混ざった匂いを消しています。
匂いモノを捨てる時には、よく考えてからにしましょう。