
25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

使い捨てにしたい!モノたち。


ミニマリストを目指しつつなんとか家事を軽減出来ないか。と悩んだ結果、

使い捨てに出来るものは使い捨てにすればいいじゃない。
と、『お気に入りを』『慈しみ』『大切に使う』そんな世のミニマリストスタイルに相反する道を爆進中のなたちきです。

f:id:natachiki:20160314004430j:image

モノを大切にすることは大切です。

でも私の最優先事項は、まず自分の負担を減らすこと、自由な時間を作ること。それと同時に美観を重視すること。

なので、多少お金を出しても、使い捨てにすることで家事の負担を減らせるなら私はそちらを選びます。


これまでに使い捨てにしたものたち


グラス、コップ、コーヒーカップ

私の使い捨て道はここから始まりました。

昔は結婚祝いで頂いたバカラを普段使いしていたのです。とても良かった。気に入ったものをガンガン使う心地よさ!

だけどバカラは重く、洗ってる時に手が滑って割れました。悲しすぎた。

今、グラスは別のお祝いで頂いた2脚しかありません。朝はそのカップで紅茶を飲んでいます。花びらが舞ってるデザインでかわいいの♡


が!カップを洗うのが面倒な時、家を出る前にちょっと水分補給したい時、夜寝る前に水分を取る時はこれ。

日本デキシー インサートカップF型ホルダー(黒)

日本デキシー インサートカップF型ホルダー(黒)

日本デキシー 7インサートカップF型2列 100個

日本デキシー 7インサートカップF型2列 100個


飲んだらインサートカップのほうをポイするだけ。らくちん。
私が買っているところでは100個入りで1000円しないぐらいなので、毎日1個使っても3650円。実際には1年に200個くらいのペースです。
『せっかくキレイにしたシンクに、洗えいないカップorコップだけ置かれている』そんなスッキリしない感から解放されました。

こんなおしゃれなカップホルダーもあった♡

思い込みを捨てて、毎日している家事に意味があるのか考えてみることで家事の時間が短縮されることも多いものです。
1日の家事時間別に考えれば自分流時短家事を発見できます


アイシャドウチップ

使い捨てってほどじゃないけど、2、3日でポイ。ちまちま洗うのも面倒だし、汚れてると色がきれいに乗らないから。ちなみにファンデーションはリキッドなので手でつけてます。

NY-387NOYL アイシャドウチップ BK 15本

NY-387NOYL アイシャドウチップ BK 15本

ビューラー汚い女子 93% アイシャドーチップ汚い女子 99% ポーチ汚い女子82% スポンジ汚い女子94% (濱田マサル調べ)そりゃ、ダメだわ…
濱田マサルさんのお言葉。。肝に銘じます。
でも私はチップをちまちま洗うなんて面倒すぎて出来ないぜっ!なので使い捨てにするのさ...!!


ゴミ箱

私の家にはゴミ箱がありません。その代わり、ビニール袋をフックで引っ掛けて、ゴミ箱代わりにしています。
ゴミ箱って案外汚れるし、袋をセットするのすら面倒。ゴミ袋そのままゴミ箱にしたほうが私には楽チンでした。
これは二人暮らしの狭いマンション(24時間ゴミ捨てOK)だから可能な事かもしれません。

手付きポリ袋 30L 半透明 50枚入 ON-03

手付きポリ袋 30L 半透明 50枚入 ON-03

たかが1つのモノを取出す為に、沢山のアクションや重いアクションが必要な棚や建具や複雑な間取りの家はこの無駄な動作が多く、家事に多くの時間を取られ、片付け難い家となってしまうのです。
4.アクションを減らす仕掛け ~扉とゾーンの関係~ « 片付けの極意コラム | 自然素材住宅・健康住宅・注文住宅のみづほ工房|石川県金沢市


これから使い捨てにしたいもの


ストッキング


仕事でストッキング(膝までタイプ)を履きます。

でも、ストッキングって洗うのが超面倒。破れるし、洗濯網にいれないと絡まって伸びるし、干すのも面倒、いちいち会社に行くカバンにその日履くストッキングを持って行くのも、一日中履いて汚れたストッキングをカバンにいれて持って帰るのも嫌。もし帰宅途中で引ったくりにあったり、事故にあったりしたら...!!ホラーですね。
なので、ストッキングは100円均一で買って、使い捨てにしたいです。はい。仕事が終わったら紙に包んでゴミ箱に捨てて帰りたいです(それはそれで恥ずかしいかもしれないと今思った)

100円均一だと2足入りなので、200日出勤するとしても年間1万円。うーん、高いのか安いのか...

パンツのきれいな女だと思ってもらいたいし、いつ交通事故にあっても見られていい下着を着けているのが私のコンセプト。 -桃井かおり
パンツじゃないけどね。


食器用&洗濯用スポンジ

今までは、食器用スポンジは1ヶ月に1度替えれば充分かなと思っていました。

でも、まず食器を洗い終わって水と洗剤を含んだスポンジから水がポタポタ落ちてくるのが嫌。(特にシンクを念入りにピカピカにした日は)
スポンジを除菌するのも面倒。
購入してから1ヶ月ぐらい経つと、スポンジがボロボロになるじゃないですか。そうすると見た目が悪くなる。
シンクとお皿は一緒のスポンジで洗うのに全く抵抗がないけれど(なぜならシンクも毎日洗うから)、さすがに排水溝は一緒に洗えない...

うーん、こんなに『嫌』が多いなら、スポンジを使い捨てにすれば水ポタポタ問題も除菌問題も解決するし、お皿→猫の食器→シンク→ついでに洗面台やお風呂→排水口っていう順で洗い倒せば使い捨てにしてももったいなくないよな。と思います。
普通の半分くらいの大きさのスポンジで、真っ白なのがほしいなー。

米アリゾナ大学の微生物学部Charles Gerba教授が行った調査では、キッチン用スポンジ約2,5平方センチあたりに1,000万個のバクテリアがいると発表したそうだ。その汚れは、トイレの便座の実に20万倍。「家庭内で1番汚いものはスポンジ」と断言する学者まで出てきた。そんなもので食器を洗っていたなんて……。
細菌は便座の20万倍!? 食器用スポンジの交換頻度は? | CHINTAI情報局

ハンドタオル

ペーパータオルにしたい。

ハンドタオルって一日で交換するけど、誰かが手を拭いたあとの濡れたタオル使うのって、気持ち悪い気がして。たとえ家族でも、自分でさえも。(掃除をしてると頻繁に手を洗います)

しゅっ!と出して、手をふきふき、そのあと洗面台をサッとひとふき。一石二鳥。

どうせ洗面台を使ったら髪の毛や汚れが気になって掃除をするんだから、台所にキッチンペーパーを取りに行く手間を減らせるじゃない。
うむ。これは早速改善しよう。

『掃除しないですむしくみ』を考えろ(『トヨタの片付け』)

以上、使い捨てに関するリストでした。

"使い捨て"っていう言葉はなんとなくイメージが悪いけど。
衛生面、手間を考えると使い捨てにしたほうがメリットのあるモノはたくさんあると思います。

家計の負担になる!という懸念はもちろんあります。でもそこは、モノを買わなすぎて経済が停滞しては困る。と思って開き直りました。(経済動かせるほど大きな金額を出してはいないが!)

私はズボラなので、ちょっと家事をしたら、それだけで満足しちゃうんです。一日が終わったような気がするんです。(家事が好きだから、洗うことや掃除が面倒ではあるけど苦痛ではない)

本当は、もっとやりたいことや、やらなければいけないことがたくさんあるのに。

家事を終えたところから自分の時間をスタートできるのに、終えたことでゴールを切ってたら、何も生めないよね。

だから、お金がある人は負担や苦手なことをごんごんアウトソースすればいいと思います。
2万円で足りるかどうかは置いといて、家事を外注して副業すればいいと言うホリエモンにはまるっと同意です。そしたら家事が得意な人が働く場所が出来るから。

夫K氏は、お皿洗いと洗濯が好きらしく、ストレス解消になると言っているのでとてもありがたいのですが、万が一彼が嫌々やってるならすぐにお皿も使い捨てにする、食洗機を買う、もしくは全て外食にする。今はそのぐらいの気持ちでいます。(子供がいないうちはね!)


最後に好きな言葉を。
方向を間違えたり、やり過ぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でも何でもない」1000のことにノーと言う必要がある。
スティーブン・ジョブズの名言より
おわり。