25歳からのミニマリスト宣言

夫と猫さえいれば良い、となれればよいなあ

ミニマリストが海外で暮らすことになったら

みなさんこんにちはそしてお久しぶりです

最近のマイブームは疲れた時のニンニク注射2A

なたちきです

 

 

ミニマリストをめざして早2年。

モノを減らしていく過程の中で、

・シンプルに

・あったかいところで

・ホテルで

・自分で仕事しながら

・海外で

暮らす!

 

というのを目標にこれまでつつましく生きて参りました 

 

そしてその夢が一気にドーン!と叶うことになったよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 f:id:natachiki:20160811150446j:image

 

しばらくの間、あったかい(というか暑い)英語圏でホテル暮らしすることになったよおお

全ては夫K氏の努力の賜物です。

わたしはイメトレを頑張りました。

 

 

 イメトレその①英語を忘れないよーにしとく

いちおー大学で勉強してたのでナンチャッテ英語は話せるのですが

(イヤホンしている時に『何聴いてるのー?』と問われたら完璧な発音で"it's speed learning."と答えるというなたちき渾身のギャグを誰かに教えてあげたい)

 

勉強した英語を忘れないよう、ちょこちょこSkype英会話したり仕事で英語使ったりしてました。
いつか海外に!できればアメリカ西側に住むんだ!と夢見て。

 

『英語なんて言葉なんだ!こんなものやれば誰だって出来る!』

という安河内先生のあの名言にこう付け加えたい。

f:id:natachiki:20160811151200j:image

英語なんて言葉なんだ!使わなければすぐ忘れる!

 

 

イメトレその②外貨で資産を持っておく

これはイメトレというよりリスク分散だけど、

円の他にドルで資産を貯めておく(現金ではない)ということをしています。

金融知識無いのでドルという選択が果たして最適かどうかは知らんですが

 

ドルをドルのまま使える選択肢があるというのはよいなーと思う。

 

外貨に対する気持ちのハードルが下がるから。

あとは銀行とかPayPalとか駆使してなんとか...手数料とか為替に影響されない方法を...

 

 

イメトレその③クレジットヒストリーを積み立てておく

 

楽天スーパーポイントとかイオンカードの客様感謝デー割引とか魅力的な特典を泣く泣く我慢し

 

私はいつかアメリカに住むから、渡米したらすぐクレジットカードを持てるように!と、日本でのクレヒスが引き継がれるほぼ唯一のカードブランド、AMERICAN EXPRESSを使ってきました。

 

他にAMEXを持つメリットと言えば。。

カードを紛失した時に、連絡してから2日後には即手元に新しいカードが届いたことぐらいか...あとは見た目が金運あがりそうなデザインとか?

f:id:natachiki:20160811221934p:image

f:id:natachiki:20160811221914p:image

バンバン海外に行きまくる人ならともかく、慎ましく暮らしてる分にはメリットというメリットは特にない気がする。笑

 

プラチナとかセンチュリオンまでいけばもつメリットいろいろあると思うけど!

年会費13万?とか無理ぽ!

追記:AMEXクレヒスについてはなんだか引き継がれない予感がしてきました。

   詳しくわかったらまた追記したいと思います。。

 

 イメトレその④移住のハードルを低く、身軽にしておく

 

わたしがミニマリストを目指すようになったのは掃除にハマったから。

 そして、海外で生活するときにすぐ移動できるように身軽になっておきたい!という気持ちがありました。

 

  • ひとつの仕事に依存しない
  • 動かせないモノに執着しない
  • 絶対にこれじゃないとダメというものを作らない
  • 身動きが取れなくなるぐらいなら結婚してる必要もない

 

これをモットー(?)に、持たない暮らし、身軽な暮らしをする。

 

それから、いつどこで暮らしてもいいように、いつ病気になって外に働きに出られなくなってもいいように、PCひとつあればできる仕事を始めて育ててきました。

 

移住先ではホテル暮らしなので、おそらく料理はほとんどしません。

 

掃除もクリーニングが入ってくれるのでほとんど自分ではしなくなるかも(でも掃除は好きだから自分でやりたい)。

 

洗濯もランドリーに出すか、コインランドリーか。

 

あったかい地域なので防寒具はいりません。

 

ラフなカッコでいいようなユルい地域なので、Tシャツ何枚かと短パンがあればそれでいいかも。

 

おそらく今持っているものを全て捨てて、身一つで行っても問題ないでしょう。

 

馬油だけは持っていくけどな!

これさえあれば大丈夫。大好き馬油 - 25歳からのミニマリスト宣言

 

 

 

 

これから色々な手続きが忙しくなります(特にわたしはアルバイター&自営業者なのでアメリカ在住になった場合の確定申告とかどうすればいいかちんぷんかんぷん)。

 

そのドタバタを少しでも記録できたらいいなー。

 

ミニマリズムとは少しテーマがずれると思うけど...

しばらくお付き合いいただければ幸いです。